気楽にHSP

自分がHSPだと気付いた30代半ば(女)が気楽にいきる道を探すブログ

働き方

どんな方針の会社でどんな人とどんな部屋で働くのか。

これらのことは、どんな業務内容なのかよりも大切な気がします。

 

どんなに好きだと思える仕事でも、オフィスがあまりにもうるさかったり、全く話を聞いてくれない上司ばかりの会社だったら辛すぎますよね。

環境ってほんとに大事です。

 

私がいま働いている会社は、一言でいうと暇な会社です。8時間勤務なんですが、仕事内容をぎゅっとまとめたら、1時間分くらいで全部こなせてしまいそうです…。

そうするとどうしても手持ち無沙汰な時間がでてきます。他の人も同じように暇なので、周りの目が気になって仕方ありません。

分かってはいるんです。きっと他の人は私のことなんて気にしてないって。

でもどうしても気になってしまう。「仕事がないからって暇そうにしないで、何か仕事見つけろ」とか思われていないか、不安ばかりが募ります。

 

そして恐らくこの会社の状況は改善されません。最近の会社の雰囲気から察すると、近々悪い意味での変化が起きそうです。

 

なので私は、半年くらいを目途に転職を考えています。ただコロナのことがあるのであまり動けないし、難しいかもしれません。

ただこのままここで働いてもひとつも成長できないので、これから先何年もこの会社に残ろうという考えはありません。

 

理想は在宅ワークです。

Webライターという仕事を知った時、「これだ!!!!!」と思いました。

直接話すのは苦手だけど、文章だったら言葉にできる。

しかし何か特別な技術がある訳でもなく、すぐには難しい。

将来的に在宅で稼ぐため、少し前からWebライティングの勉強をしています。

実はブログを始めたのは、その勉強の一環でもあるんです。

 

今はまだ全然知識も経験も足りませんが、あきらめずに絶対この夢を叶えます。

学生の頃から、「この仕事をしたい!」と思える仕事がなかった私ですが、この歳にして初めて強くそう思える仕事を見つけました。

道のりはとても長いと思います。でも諦めないぞ。