気楽にHSP

自分がHSPだと気付いた30代半ば(女)が気楽にいきる道を探すブログ

仕事に行くときは

前提として、仕事は嫌いじゃないです。

会社とか人が苦手なだけです。会社に行ってもいいけど、できるだけ対面のやり取りを減らしたい。デスクにはパーテーションをつけてほしい。休憩はネットカフェみたいな一人用のブースでとりたい。

いつもそんなことを考えながら働いています。

働きすぎると疲れて辞めたくなるのが分かっているので、今は最低限の生活ができればいいかな、と割り切って出勤日数も減らしています。

出勤日数が割と融通が利くっていうのが、今の会社の良いところです。

 

その少ない出勤日数でも、電車に乗って会社に行って…というだけで疲れます。

一日仕事に行くだけでかなり体力を消耗します。

 

極力体力を残せるように私が心がけていることは

①とにかく足が疲れない靴を履く

 足が痛くなるともうだめです。靴は本当に重要。

②荷物はなるべく軽く。

 バッグが重いと、とてもストレスになります。持ち歩く荷物は厳選。

③イヤホン、マスク

 電車通勤なので、このふたつがないと電車内でイライラが募ります。

 

他にも色々気をつかったりしていますが、この3つは私にとってかなり重要です。

それから、忘れ物をしてしまうと罪悪感や不安で心がざわざわするので、

仕事用のバッグはなるべくいつも同じにして、イヤホンなどの細かくて忘れそうなものは玄関の棚にひとまとめにして置いています。

 

朝家を出た瞬間から、「あー早く家に帰りたい」といつも考えています…。

HSPさんならきっと分かってくれるはず。