気楽にHSP

自分がHSPだと気付いた30代半ば(女)が気楽にいきる道を探すブログ

苦手なこと

HSPのみなさん、苦手なことは何ですか?

 

私は、苦手なことが沢山あります。

ただそれを誰かに話しても理解してもらえないことが多いです。

あまり気にしない人からすると、「えっ?そんなこと?」みたいな感じかもしれません。

 

まず、3人以上での会話。

自分と相手だけだったらまだ大丈夫ですが、3人以上になると人の目が気になる。

「何でこのタイミングでこんなつまんない話するの?」とか、「この人全然しゃべらないな」とか思われているんじゃないかと思ってしまうんです。

だから、3人以上の場では基本は相槌と笑うだけ。自分から話題を振ることはできないので、何か聞かれたらそれに答えるくらいしかできません。

あと、2人で話しているところに誰かが加わってくると、居づらくて徐々に会話からフェードアウトしちゃったりします。

 

次に、自分の考えを話すこと。

こんな風にブログや手紙だったりすれば、考える時間もあるし、リアルタイムで質問が入ったりしないので大丈夫です。

対面や電話で伝えるのは本当に苦手です。ただ自分の考えを伝えているだけなのに気付くと涙が出ていたりします。いい大人がこんなことじゃだめだと思ったりしますが、制御できないんです。

 

そもそも人間が苦手。

人と一緒にいるだけで疲れてしまいます。長年の友達や恋人だとしても同じです。

友達とランチをするにしても、本当は1時間以内には帰りたい。でもその友達のことは好きなんです。長時間は疲れちゃうんです。自分の家でひとりでゆっくりしたいんです。早く誰もいない場所に避難したいんです。

 

公共交通機関

満員電車とか本当に苦手です。においとか話し声とか何もかもが気になります。

満員だと人の肌と触れ合ってしまうこともあって、本当に精神を削られていく感じがします。5分乗っただけでもぐったりです。

なるべく、イヤホンをして目をつぶってやり過ごすようにしてます。

 

ほかにも沢山苦手なことがあります。

考えてみると、本当に生きづらいなぁと感じます。

人間って大変だなぁ。