気楽にHSP

自分がHSPだと気付いた30代半ば(女)が気楽にいきる道を探すブログ

プロフィール

はじめまして。ゆいと申します。

 

私は現在30代半ば一人暮らしです。

皆さんもそうだと思うんですが、HSPで正社員でがっつり働くってかなりしんどいですよね。なので私は現在、アルバイトで生計を立てています。

 

私がHSPという言葉を知ったのはここ一年くらいの間だったと思います。

昔はHSPなんて聞いたこともなかったので、自分は極度の人見知りで人付き合いが苦手すぎるダメ人間だと思っていました。

転職する度に人間関係で悩み、周囲からの些細な言葉に傷つき、自分が嫌いで泣いてばかりでした。

 

HSP(=ハイリー・センシティブ・パーソン)

この言葉を初めて知った時、すぐに「これって私のこと!?」と感じました。

ネットでいくつかのHSP度診断をしてみると、やはり中度~強度のHSPという結果に。

この結果に安心しました。今まで「何で人間社会ってこんなに大変なんだろう」

と感じていたのはHSPのせいだったと思えたからです。

 

自分がHSPだと気付いてからは、自分の心と体を何より大切にして、「頑張りすぎない」ことを心がけています。

こういう風に考えられるようになって、少しだけ気持ちが楽になりました。

まだまだ日々悩みは尽きませんが…。

 

こんな私が少しでも気楽に、自分と向き合って生きていく方法を考えるブログです。HSPでお悩みの方に気楽に読んで頂けたら嬉しいです。